2012年04月号 (№788)
特集 平清盛と「六波羅幕府」
小学校の授業 6年 連載〈6年生の歴史学習〉① 発掘された「人骨」の謎を推理する 早川寛司 6年 交通網の発達を見て楽しく歴史を学ぶ 山下悟 中学校の授業 歴史 教師が教えることと生徒が考えたくなる沖縄戦の授業 斎藤英樹 高校の授業 地理 浜岡原発は再稼働できるか──時事的問題を地形図から考察する地理の授業 末永明 連載 探訪ミュージアム? ▼大友氏遺跡学習体験館(大分県大分市) 矢田宇紀 歴教協第 64回千葉大会・菜の花だより④ ▼授業づくりから地域づくりへ──歴教協活動から生まれたNPO 愛沢伸雄 子どもの目 ▼対我們、説了很多的話、真的很感 岩本賢治 窓 ▼東南アジア史の中で「アジア・太平洋戦争」を教える──大学での講義実践から 根本敬 歴史研究最前線73 ▼発言する民俗学への可能性──3・11から一年が過ぎて 福田アジオ 東日本大震災の被災地から④茨城 ▼市民の中に起こる新しい流れ 都留孝子 地域─日本から世界から199 ▼現代ラオス紀行 遠藤嚴 映画を語ろうか① ▼「暗殺・リトビネンコ事件」 松原誠司 読書室 『沖縄の戦後思想を考える』『最前線兵士が見た「中国戦線・沖縄戦の実相」─加害兵士にさせられた下級兵士』『赤紙と徴兵─一〇五歳、最後の兵事係の証言から』『近代天皇制国家の歴史的位置─普遍性と特殊性を読みとく視座』『原発・放射能図解データ』『3・11あの日のこと、あの日からのこと─震災体験から宮城の子ども・学校を語る』 石井建夫さんの実践と教育論から学ぶもの 小堀俊夫 〈座談会〉広がる石井建夫さんのこころ──石井さんに学んだこと、石井さんから引き継ぐもの 上田祐子 寺沢亜美 村松久美子 2012年千葉大会に学ぶ① 実践を支える支部活動 遠藤茂 ●写真●伝言板・いただいた本・実践記録から●北から南から─歴教協各県支部ニュース438●今月の動き●読者のひろば●次号予告 | |
【正式名称 兵庫歴史教育者協議会】 【略称 ひょうごれっきょうきょう】 全国組織である一般社団法人・歴史教育者協議会(略称:歴教協)の兵庫県の地方組織です。地域の歴史研究や社会科教育、そして授業づくりを、県内のいろいろな支部やサークルで集まって学び合っています。年に数回の歴史散歩には、市民の方も数多く参加されています。 兵庫歴教協はベテランから若手まで、小学校から中学校・高校・大学の社会科教師が参加し、ともに学んでいる教育サークルです 地域の歴史研究や歴史教育、社会科教育のことを一緒に考えていきましょう!
2012年4月8日日曜日
歴史地理教育 4月号
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿