テーマは、「子どもたちに日本国憲法の理念を」です。記念講演は「改憲案の問題点を整理する」~教育の無償か、第9条と自衛隊を中心に~。講師は、弁護士の土井裕明さん(土井法律事務所)です。
その前に地域実践報告として、「はまらない子どもとの出会いを考える」があります。日野貴博さんは、学習支援ボランティアサークル「Atlas(アトラス)」代表です。「Atlas」とは、学生ボランティアの協力を得て、経済的にハンディのある中学生に対して学習・生活支援を行っている団体です。まさに憲法の「教育を受ける権利」を実現する活動をされている方です。
夜は、おきまりの(お楽しみの!)懇親会(ニューくろ万 大津店)です。懇親会に参加される方は、必ず稲次寛事務局長までご連絡をください。お願いします。
そして二日目は、本命の分科会です。分科会構成は、歴史認識・現状認識・授業づくりで兵庫からは稲次寛さんが「憲法9条に自衛隊を明記するとどうなるの?」と題して報告をします。記念講演とリンクしたレポートになるのではないでしょうか。
昼食後は、「ミニフィールドワーク」です。ミニとはいえ、2時間30分の「旧東海道大津宿周辺を歩く」コースです。案内は、八耳文之さん(元滋賀県立高校教諭)です。
大津駅→大津祭曳山展示館→旧東海道沿いの「札の辻」→「京町通り」→「大津事件跡地」→「義仲寺」(国指定史跡)と巡り、15時30分頃解散予定です。
すべて詳しくは同封のチラシをご覧ください。
なお、【注意事項】です。事前申し込みなしの当日参加も可能ですが、準備の関係上、できるだけ各府県の事務局長を通じて事前申し込みをしてください。懇親会に参加される方は、必ず11月10日(土)までに事前申し込みをしてください。当日の飛び込み参加はできません。直前のキャンセルはキャンセル料をいただくことがありますので、なるべく早くお知らせください。宿泊する場合は、各自でホテルを予約してください。観光シーズンのため、早めの予約が望ましいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿