2018年11月23日金曜日

兵庫歴史教育者協議会会報

№316号(12月号)

ができました

今日はまるごと「小学校社会科」SNSで拡散してください  事務局・・・1
「道徳」の授業と評価がすっきりとわかる!
「小学校社会科」の授業がバッチリとわかる!の概要 間森 誉司(会員)・・・2
兵庫歴史教育者協議会会員のみなさんの出版物 事務局・・・3
ファックス通信 目からウロコの歴史教科書カフェ 小川碧(会員)・・・4
山家妄想 №205より 「沖縄知事選・デニーさん勝利」 水田 全一(会員)・・・6
高校公民科新科目「公共」の分析とその実践を展望する
                         岩本 賢治(明石支部)・・・7
事務局だより 研究集会に、ご参加を! 事務局・・・ 8


 学習指導要領が改訂されて、「道徳」が教科になりました。教科書もできて評価もしなければなりませんね。小学校社会科の授業は、学習指導要領の改訂でどう変わるのでしょうか?そのような疑問に、兵庫歴教協がお答えします。
 今回は「小学校社会科」ZANMAIを企画しました。
 ぜひ、ご参加ください!
 別紙のようなチラシ案内を作成して、今回は近隣小学校(兵庫区、北区、須磨区)の小学校校長と社会科担当者宛に案内をしました。
 また間森さんが、「SENSEI PORTAL」にアップしていただいて、すでに参加の意思を回答してくださっている方がいらっしゃいます。
 三重からは、若い先生方が来神されるといううれしい知らせをいただきました。
 兵庫歴史教育者協議会会員の皆さんもお知り合いの先生方にメールやSNS・LINEなどでお知らせください。
 兵庫歴史教育者協議会のブログも再開し、情報発信中です(http://hyogo-rekkyoukyou.blogspot.com/)。4年ぶりの更新です。情けない状態ですが、なかなか手が回っていませんでした。しかし、一念発起!やらねばならぬとやってみると、意外と更新も簡単にすみました。
 こちらは「兵庫歴史教育者協議会」で検索していただけると、古いホームページとともにグーグルのブログが出てくると思いますので、それをクリックしてください。これもSNSで拡散してもらえると、うれしいです。
 間森さんのSNSにも内容がアップされていますから、ここからでもリンクを貼っていただけます。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿