2019年2月25日月曜日

兵民教 パワーアップ学習会は4月6日(土)に開催

★今年もやります!教育実践「パワーアップ学習会」
 新学期に備え、楽しい学級づくりをしたい、教科を楽しく分かるように教えたいという教師の願いに応えるために、教育実践「パワーアップ学習会」を企画しました。今回は、学級開き、授業開きをテーマにした学習会です。どなたでも参加できます。講師はそれぞれの教育サークルなどの実践家にお願いしました。若い教師とベテラン教師が一緒になって学習会をつくりあげていきたいと思います。みなさんの参加をお待ちしています。
2019年2月  兵庫県民間教育研究団体連絡協議会会長 神戸学院大学名誉教授 小島 享
日時:2019年4月6日(土) 9:30~16:50
会場:神戸市勤労会館(℡ 078-232-1881)
資料代:2,000円(学生1,000円)
講座Ⅰ   405号室(①は9:30~、②は11:10~)
          ① 道徳 小・中学校「特別の教科 道徳科」の評価と授業づくり
              ―楽しくDO TALK(道徳)、「赤本」にサヨナラ!―
          講師:岩本賢治(兵庫歴史教育者協議会・京都橘大学)
価値は、子どもたちが自己決定するものです。押しつけ道徳はゴメンです。教科書教材も、ちょっとした視点の転換で今までの思い込みから離れられます。コミュニケーションを大切にした授業づくりをいっしょに考えましょう          ②学級開き・学級集団づくり
          講師:野口美代子・寺田路一
講座Ⅱ
  407号室(⑨は13:30~)
          ⑨社会科 楽しくなければ社会じゃない!! ―覚えるより動き・考える授業づくりを―
          講師:間森誉司(兵庫歴史教育者協議会)
資料や写真を切り口にし、子供の学びを広げると、3~6年生までの社会科の授業を、生き生きとすすめることができます。「記録動画」を見ながら、授業の基礎基本的な組み立てを学びましょう。          409号室(⑫は13:30~)
          ⑫生活科 種の模型づくりから植物の子孫を残す知恵を学ぶ
          中野照雄(兵庫歴史教育者協議会・神戸市立文化センター親子自然教室講師)
校庭(公園)の四季を子どもたちと一緒に楽しく学ぶ授業のアイデアをたっぷりと紹介します。 ほかに、教育科学研究会(2講座)、学校体育同志会(実技+1講座)、文芸教育研究協議会(2講座)、新英語教育研究会(1講座)、兵庫生活指導研究協議会(2講座)新しい絵の会(2講座)が開催されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿