2012年5月20日日曜日

平和バスツアーその2 高浜原発へ 5月13日 (2)

高浜原発見学ツアーの続報が入りました。


つぎはいよいよ高浜原発へ!Ӥä舞鶴を後にして、いよいよ高浜へ
すぐとなりなので、舞鶴から高浜へはすぐに移動できました。
若狭湾にある原発で、一番近い原発です。
西から 高浜・大飯・美浜・敦賀 と原発銀座といわれるくらい原発がならんでいます。

10年ほど前に私は、大飯原発と美浜原発の見学に行ったことがありますが…
そのころは、関電が 原発は安全ですとしか 説明していませんでした。
私も そのころは現代社会で 原発を授業で取り上げていたと思います。
それが昨今原発の授業はしていませんでした。
後悔というか、責任を感じていますが…

1.若狭たかはまエルどらんど
関西電力の原発ピーアール館ですね!
子どもが電気を体験できるようになっていたり説明してあったりします。
関西電力が多くの資金を出して維持しているのでしょう。
入場は無料でした!
原子力発電のしくみや燃料の模型があったりしました!
過去とかわっていませんでしたが…
パンフレットに「東日本大震災の後の対応」と称して
地震や津波対策を行ったことが、説明してありましたが…
再稼働に向けてでしょうね!

展示の様子
CIMG2280.JPG

この燃料棒が、フクシマでは融けて落ちたとは?すごい事故だ!

後になって館長さんの説明があったそうですが、私は聞きそびれました。
今原発が動いていないので、原発に大量の電気をおくっているのだそうです。

このピーアール館や高浜や大飯に建っている箱ものは、すべて原発マネー=つまり
私たちが払っている電気料金ですね!ܤäƤ
このような地域にこのようなものは必要ないでしょう!

高浜原発の近くまで行った!
海岸線でさらに北へ行ったが、高浜の町からはみえないところに建っている。
このようなところに民家はないと思っていたが、あった!
もし事故なら ひとたまりもないだろうな?

とにかく正門前へ
海岸線から写真を撮っただけでしたが…なかなかいけませんね!
このようなツアーでもくまないと?

では高浜原発をご覧下さい!
CIMG2298.JPG
CIMG2294.JPG
CIMG2286.JPG

温排水溝です
海水が 7℃上昇して出てくる 養殖もしているとか?
CIMG2296.JPG

まわりは立ち入り禁止区域!
CIMG2289.JPG

やっぱり原発はアカン!原発ゼロを継続するべきだと強く思って
帰ってきました!
すこし到着時間が遅くなっちゃいましたが…
このような感じのバスツアーでした。
若い人を一人でも連れて行きたいですね!今度は…

0 件のコメント:

コメントを投稿