2012年5月14日月曜日

稲ちゃんのブログが更新 高浜原発バスツアー

北はりま教育9条の会6周年 平和バスツアー 5月13日(日)
 
平和バスツアーで 久美浜・舞鶴・高浜へ行って来ました!ϡ
8:30小野市役所前の駐車場を出発 26名の参加者 大型バスでゆったりとした旅でした。
天候は晴天でした。参加者は私が一番若かったでしょう?

1.反原発の運動をされた岡下さんに話を聞きました!ϡ
すごいお話でした。関西電力が久美浜に原発を誘致しようとしたのが、1957年。
それから31年間の運動というか闘争が始まりました。
労働組合や民主団体などが、連帯して反対運動を
1万人の有権者の約7割の署名を議会に提出
しかし当時の自民党多数の市議会は、コレを否決!ܤäƤ
そこから運動が盛り上がる!
関西電力の金にものをいわせた懐柔策!
イベントにただ酒を住民に飲ませるだの関電職員の家庭訪問などありとあらゆる手を使って
原発誘致をせまってきたということです。まだ原発の立地調査をする段階から多くのマネーが動いていたのです。

これに対して連絡会を結成! 署名活動ならびに学習活動に力を入れたそうです。
原発の先進地 高地の窪川や新潟の巻まで行ったそうです。学者さんや研究者もたくさん
この久美浜の地を訪れています。ノーベル賞をとった益川先生も来られたとか?

そして、最終的には関電は原発を立地しないことを決めて 闘争は終わる!
長い闘いを継続できたのは、連帯のおかげ、協力者とくに住民の女性の力だと 岡下さんは
言われていました。これからは、原発再稼働反対!原発ゼロを継続する闘いが始まっているとのことでした!82歳の高齢にもかかわらず、明瞭な言葉遣いでよくわかるお話でした!
ありがとうございました。授業でも生徒らにも話したいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿